2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の記憶・・・近所の店でビッグワンガムを買ったり。

#740 "ああ、今日子さん…!"ドリフ商店街に恋の季節がやって来た!? 発売日: 2019/04/01 メディア: Prime Video 実は以前から気になっていたことがあります。 それは自分の幼少期から大学生くらいまでの記憶があんまりないということです。 うちの妻は友達の何…

「関心があること」に意識を向けるのではなく、「関心があって影響を与えられること」に意識を向ける。

【7つの習慣①】 中田のあっちゃんの動画で「7つの習慣」の本の内容紹介がありました。 色々とためになりそうな話はあるので、ぜひ見てほしいのですが、私が一番影響を受けたのはタイトルの言葉です。 通常は自分の関心があること・・例えば今ならコロナウイ…

家カラオケで洋楽(Amazon Music)

Shut Up and Dance 発売日: 2015/08/12 メディア: MP3 ダウンロード コロナウイルス対応で外出自粛の日々がしばらく続きそうです。 今日は自分の部屋でAmazonMusicを使ったカラオケをやりました。 今はAmazonMusicUnlmitedに入っているので結構多くの曲を再…

部屋でキャンプ気分

自分の部屋ではアウトドア用の机と椅子を元々使っており、LEDランタンも持っているので夜はランタンの光だけでPC画面にYoutubeの焚き火動画を映してキャンプの夜の雰囲気を楽しんでます。 キャンプをしているときの夜は、それまでのテント設営や食事作りなど…

月曜からは在宅勤務

近所の公園は桜がもう満開! 今日は在宅勤務をしていました。 一日中家にいると結構きついので夕方は早めに勤務を終えて公園までRUNしてきました。 人が多い商店街をいつもは通るのですが、今日は商店街などの人が多いところを通るのは避けて人との距離を空…

現時点の身の回りのコロナ影響

写真は先週の光が丘公園です。 とりあえず現時点(2020/03/26)の身の回りの影響としては、 子供がずっと家にいる。 会社に常備されている消毒薬がなくなってしまい、スペアが買えないということで補充されないまま。 在宅勤務をやりやすくなった。 マスクが…

桜と菜の花と・・・

最近はとても晴れていて気持ちの良い天気が多いですね。 今日もそんな一日でした。 本日はとある理由で埼玉県の荒川沿いにいました。 写真の通り、荒川堤防の斜面には菜の花が満開で、その横で桜もかなり咲いていました。 春ですねぇ。 なんて悠長なこと言っ…

さくらもうすぐ満開・・

今朝も青空で朝日に照らされた桜がとてもキレイでした。 マレーシアの友達とチャットをしたのですが、向こうではコロナウイルスの感染防止のために基本的には外出禁止だそうです。 食料はどうするのか聞いたら、買い物だけは可能だが、他の人から1m以上離れ…

メルペイフィーバー

メルカリからのお知らせ メルペイフィーバー・メルペイサンデー開催!3月のお買い物はメルペイでお得に! よくセブンイレブンを利用しますが、3月に入ってからメルペイで買うことが多いです。 理由はメルペイフィーバーという20%ポイント還元がついてくるか…

知らない街RUN 新木場→若洲海浜公園 

本日、3/22の日曜日は新木場駅からスタートして若洲海浜公園、ゲートブリッジ付近まで行って再び新木場駅へ戻る約11kmのコースを走ってきました。 今日も花粉が飛びそうないい天気だったのでわざわざ海沿いコースを選びました。 コースは東京とは思えないだ…

スノーピークのローチェアとワンアクションテーブルで仕事をする方法

スノーピークのローチェアとワンアクションテーブルを家でも使っているのですが、そのままだとテーブルの高さが低すぎて椅子に座って机でものを書いたり、パソコンを操作しようとすると、かなり腰を曲げて前傾姿勢になるので辛いです。 そこで机を嵩上げして…

アディロンダック キャンパーズチェア の修理

a キャンプではもちろんのこと、家のリビングでも使うくらいお気に入りのアディロンダックのキャンパーズチェアの座面のキャンパス生地が破けてしまったので修理しました。 自分でキャンパス生地(帆布)を買ってミシンで縫ってみようかとも一瞬思いましたが…

三体をKindleで読んでます。

三体 作者:劉 慈欣 発売日: 2019/07/04 メディア: ハードカバー 中国作家のSF「三体」のKindle版が通常の半額となっているので、思わず買ってしまいました。 で・・さっそくKindlePaperWhiteで読み始めているのですが、かなり面白いです。 中国の人名の読み…

デジタルデトックス

夜、家に帰ってもなんだかPCをいじっている時間が長くて、いつのまにやら寝る時間が遅くなるという習慣になっているのでここらで一発、デジタル・デトックスをはじめました。 と・・言いつつこれを書いてるのですが、ブログとKindleは例外としてOKにしてスマ…

huaweiのミニスピーカーをもらった

先日、Huaweiからブルートゥースミニスピーカーが送られてきました。 去年末にHuaweiのタブレットを購入した際にキャンペーンに応募したのですが、それははずれたが、再抽選でこれが当たったという内容でした。 ラッキー! かなり小さくて電池駆動で4時間再…

キャンパーズチェアが裂けました

ここのところずっとリビングで使っていたアディロンダックのキャンパーズチェアの座面が裂けてしまいました。 ADIRONDACK(アディロンダック) キャンパーズチェア ベージュ/ネイビー 89009005017000 メディア: スポーツ用品 この椅子はとても座り心地が良いの…

知らない街RUN 新浦安→ディズニーシー脇→荒川北上

今日は気温は低くて快晴という走るには最高のお天気でしたので、走ってきました。 ただ、花粉症なので花粉を吸い込むのを極力避けるために海沿いのコースとしました。 海沿いだから花粉を吸い込みにくいかどうかは正直良くわかりませんが、イメージ的には花…

ブラタモリ NHKオンデマンド

「#158 伊賀忍者~なぜ伊賀は“NINJA”の里になったのか?~」 メディア: Prime Video NHKオンデマンドでブラタモリが見られるようになりました。 といっても見られるのは直近の2/29と3/7放送分 だけですが。 数日前に初めてチェックしたときはなぜか…

リュウジレシピ 無水ビール油鍋

youtu.be 本日、これ作りました。 材料は道の駅で買った白菜と、オーケーで買った沖縄豚のバラ肉で、どちらもとても見た目が新鮮で美味しそうだったのでシンプルに調理したら絶対うまいと思い、このメニューにしてみました。 結果から言うと、やっぱりめちゃ…

リュウジレシピ 無水ビール油鍋

youtu.be 本日、これ作りました。 材料は道の駅で買った白菜と、オーケーで買った沖縄豚のバラ肉で、どちらもとても見た目が新鮮で美味しそうだったのでシンプルに調理したら絶対うまいと思い、このメニューにしてみました。 結果から言うと、やっぱりめちゃ…

ThinkPad X250 アップグレード! 8GB RAM/1TB SSD

メモリ 8G化(写真は元々ついてた4GB RAM) 1TBのSSD(SanDisk) 中古で購入したThinkPad X250ですが8GB RAM/1TB SSDに換装しました。 やり方概要 1TB SSDへ元のHDDをクローンしてコピーを作る リアバッテリを外す。 BIOSからPower設定に入りフロントバッテリ…

ThinkPad X250 Blueoothが使えない!ときの対処方法の一つ

最近中古でThinkPadのX250を購入したのですが、これが大当たり。 一応、現物を見てから買ってるので大外しはないものの、細かいところまでは店頭では見られないので心配はありましたが結果的にはまったく問題ありませんでした。 唯一、1時間くらい悩んでよう…

ThinkPad X250 アップグレード ディスプレイ交換

先日購入した中古のX250ですが、さっそくきれいなFHDディスプレイに交換しました。 まずは、モニタのベゼル部分に薄いものを入れてパキパキとプラスチックのフックを外していきます。 んで、ディスプレイと本体をつないでいるコネクタを外して、交換して、再…

かつや コーンフレークチキンカツ

食べてきました。本日のランチに。 今日は在宅勤務をしているのでお昼は近所にかつやに行ってきました。 頼んだのは前々から気になっていたコーンフレークチキンかつ! チキンカツの衣はコーンフレークで、そこに粉?というかそぼろのようなものがかかってい…

焼き肉ライク 秋葉原

今日は朝からずっと雨だったので花粉が飛ばない!ということで、めっちゃいい日でした。 なので、お昼ころにここ1ヶ月ほど考えていた中古PCの購入をいよいよ決行することにしました。 中古PC同じ型番でも個体差でピンきりでしょうから、ぜひとも実物をみて…

ちょっとトレラン

たまに登山をするのですが、今まではレインウエアやトレッキングポールなどある程度の装備をリュックに詰めて行ってました。 ただ、今回は初めてウエストポーチにペットボトルと行動食とスマホだけを入れてトレランスタイルでスピード登山にチャレンジしてみ…

リュウジレシピシリーズ おでん

www.froma.com リュウジレシピのおでんを作りました! めちゃ簡単で美味い! お勧めします。 1日1新 ・ローソン カルボナーラ 旨し

AOJ(AIZU ONLINE JUDGE)にはまってます。

judge.u-aizu.ac.jp 最近はAOJを毎日コツコツとやってます。 AOJって何!? AOJはプログラミングを勉強できるサイトです。 このサイトはまず課題とその入出力テストケースが与えられるので、テストケースに沿った入出力ができるプログラムを作るというのが基…

リュウジレシピシリーズ 岐阜のB級グルメ「けいちゃん」

hitorigurashi-lab.com 今夜は突然ママが夕食作りをボイコットしたので、急遽家にあったもも肉とキャベツでリュウジレシピ「けいちゃん」を作りました。 リンク先の3つ目の料理ですが、めちゃ簡単で美味しかったです。 味噌を結構入れるのですが、やっぱり味…

リュウジレシピシリーズ ハヤシライス

youtu.be たまに食事を作るのですが、最近のお気に入りはリュウジさんレシピです。 その中でも大ヒットがこのハヤシライス。 すでに3回も作ってしまいました。 このレシピの特徴はたっぷりのマッシュルームと玉ねぎと肉、にんにく、ウスターソース+赤ワイン…