昔の記憶・・・近所の店でビッグワンガムを買ったり。

 

 

実は以前から気になっていたことがあります。

 

それは自分の幼少期から大学生くらいまでの記憶があんまりないということです。

 

うちの妻は友達の何々ちゃんがあれしたこれしたと、やたらと細かいことを具体的に覚えているのですが、それに対して自分は全然思い出せないのです。

 

しかし、先日の志村けんさんの訃報を聞いてそれまで忘れていた8時だよ全員集合を家族で家のリビングにて見ていた記憶が蘇ってきました。

 

このことから、記憶としては残っているが潜在記憶でしかないため、それをタイミングよく上手に取り出すことができないのではないか?という仮説に思い至りました。

 

ということでこのブログの場を借りて自分の昔の記憶を一つづつ取り出していきたいと思います。

 

今回は、小学校低学年の頃の記憶です。

 

川崎のマンション・・といっても最近のマンションのようにしっかりしたものではなく、団地と呼んだほうがイメージが合致する・・・に住んでいました。

 

そのマンションの近所に「たきのさわショッピングセンター」があり、その入口に食品や駄菓子類などなんでも売ってる小さなスーパーがありました。

 

そこで色々と買いました。

 

プラッシー(ジュース)、コカ・コーラメローイエロー(黄色いジュース)・・・

 

あとは、プラモ付きガム。ビッグワンガムだったけなぁ?良く覚えてない^^。

middle-edge.jp

 

プラモといえば色々と作ってたな。

 

自分の誕生会で結構な人数が家に集まってくれたのですが、その中にプレゼントのプラモがありました。

その誕生会の中でみんなで外に遊びに行ったのですが、一応主役のはずの自分だけは家に残ってプレゼントのプラモを家で作り続けていたなんてこともありました。黒歴史だなぁ。

 

あとは、自分はマンションの5階に住んでいたのですが、1階に住んでいた友達の家にあそびに行ったら大騒ぎしていて、何事かと聞いたらコンテストに出品するガンダムのツノが折れてしまい、その折れた破片が見つからないということでした。私がたまたま、すぐに見つけたのでその場は収まりましたが・・

 

昔の記憶なんて無いと思っていましたが連想的に次々と思い出すものですねぇ。

 

誰得?な気もしますが自分にとっては得かもしれないので、もっと色々と思い出して行きたいと思います!

 

1日1新

  • 昔の記憶を呼び覚ましてました。