2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle unlimited 始めました

本日、Kindleの読み放題サービスを始めました。 サイバーマンデーというセール期間が間もなく始まるおかげで3ヶ月間99円という安さもありましたが、これから始まる長い冬に集中的に本を読み漁ろうと目論んでのことです。 さっそく何を読もうかとわくわくして…

今朝の朝焼け

朝焼け~ 今朝はまさに冬~って感じの寒さでした。 が。。朝焼けはとってもきれいでした\(^o^)/

通販で靴を買うときのサイズ

ブラックフライデーセールに釣られてアシックスのトレランシューズをアマゾンで買いました。 靴のサイズはたいてい26.5~27.0cmなのですが、ここ数年間履き続けているアシックスのHADASHIウオーカーというシューズが26.5でジャストフィットだったので、同じ…

寝るときの口テープ

ここ数年間、毎晩寝るときは唇の真ん中あたりに1枚だけ縦にテープを貼って、強制的に口を閉じた状態を維持するようにしてます。 口の両端はテープを貼らないで口呼吸ができるようにしてます。 冬に口が乾くのでマスクをして寝てたのですが、うっとおしくて…

ふるさと納税の納税証明書

ここ数年は毎年のようにふるさと納税をしています。 が・・納税証明書が何故か2枚も見当たらなくなってしまいました。 あっちこっち探したのですがどうしても見つからず。 あー仕方ない・・可能かどうか分からないけど再発行をお願いしてみようと思い、メー…

スタッドレスタイヤ交換で危機一髪

昨日、早々とスタッドレスタイヤに交換しました。 妻の実家にタイヤを保管しているので日曜に行ったのですが、途中で寄り道をしていたら夕方に到着となり、そこから交換作業をはじめました。 最近は車屋さんに持っていって交換してもらうことも多いのですが…

ラジコ

http://radiko.jp/ ラジコのタイムフリー機能が使えるようになって以来、ジョギング中や車中など耳が空いているときはいつも聞くようになりました。 それまではラジオを聴くことなんてほとんどなかったのですが。 毎週聞いてるのは以下。 ラフターナイト(空…

バスク風チーズケーキ

https://gamp.ameblo.jp/syunkon/entry-12542922872.html 昨日は時間があったので2回めの山本ゆりさんバスク風チーズケーキを作りました。 ゆりさんレシピの特徴でもありますが、クリームチーズ(200g)と生クリーム(100mlの小さいやつ)を使い切りで作れるので…

ラムミントカレーとチーズクルチャ

東京の木場にあるカマルプールというお店でラムミントカレーとチーズクルチャ(+ラッシー)をランチに食べました。 このメニューは孤独のグルメで知ってからいつか食べたいと思っていました。 普段はあまりテレビで紹介されたものをわざわざ食べに行くこと…

ラスポテト大好き

ラスポテト! 昔っからスーパーのフードコートにあるラスポテト。 子供の頃に食べた記憶はあるけど何十年ぶりかに食べて以来しょっちゅう食べてます。 関東圏だとベイシアやカインズなどのフードコートにあるので、行くと必ずといっていいほどポテトの小を食…

LINEカーナビ

スマホのカーナビをずっと使ってます。 基本はGoogleとYahooのカーナビ併用でしたが、最近LINEカーナビがリリースされたので早速使ってみてます。 これがなかなかいい感じ。 表示と操作が非常にシンプルでナビ精度も高くGoogle特有の細い道に誘導されること…

チュロスとディズニーランド

注文するとその場で生地を絞り出してチュロスを揚げてくれるお店(池袋)に行ってきました。チュロスを食べたのはもう何十年かぶり。ディズニーランドで食べたような記憶がかすかにあります。 色々なフレーバーを選べるけど、やっぱり基本のシナモンが好き。

しんぱち食堂

https://www.shinpachi-shokudo.com/ しんぱち食堂という、焼き魚定食がメインの食堂チェーンがあります。 炭火で焼く魚とごはん、味噌汁がメインメニュー。素材の質が良くて美味しいです。しかも、安い。さらに、生ビールが150円! あまり他に見られないメ…

アルコール

昨晩は子供の学校の父親の会の集まり&飲み会でした。 前回の同じ飲み会ではかなり悪酔いして久しぶりに記憶をなくし、気づいたら次の日の朝でパンツ一つで自分の部屋の廊下で寝てました。 幸いにも無くしものなどや怪我などはなかったのですが、もう二度と…

茜丸のむきあんを使った、餡バターパン

茜丸 むきあん 毎日の朝食に茜丸の十勝むきあんを使った餡バタートーストを食べてます。 このあんこは小豆の風味がとても良く、甘さも控え目なので毎朝食べても飽きません。 ぜひ試してみてください。 オーケーストアで売ってます。 https://ok-corporation.…

日記

昨晩は部屋や車中泊で使える電気毛布を探していたら無駄に夜更かししてしまいました。反省。 一日一新 音声入力ではてなブログを書く スマホではてなブログを書く 連続3日目 読書 サバティカル サバティカル 作者: 中村航 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発…

朝風呂(朝のブログ)

6:30に自然起床。いつもより早いができれば6:00前に起床したい。 が・・だんだん冬至に向かって暗く寒い朝になるので辛くなっていきますね。 一日一新 朝ブログ 読書:これは水です

日記

最近、井ノ上さんのブログ https://www.ex-it-blog.com/ に刺激を受けて毎日ブログ書きたいなと思ってます。のでおもむろに今日書き始めました。 本当は朝に書くのがいいのだろうけどなかなか早起きができないのでとりあえず夜からスタート。 一日一新 ブロ…

2019/11/01

一日一WALK&RUN 6.04km 42:19 疲れないペースで走りきり 明日のために 昼食でめちゃでかい天丼。空腹時にうまそうに見えたが食べて後悔。空腹時こそ冷静に少なめの量にする。少なくともでかい天丼はもう食べないこと。