2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「嫌われる勇気」に救われる

この本はかなり前に購入して、しばらく読んでませんでしたが、非常に共感できる本であるという印象はずっと持ってました。 何度も読んだので結構ボロボロですね。 昨晩は、久しぶりに辛いことがありなかなか眠れなかったので、久しぶりに(2014年版なのでも…

ドクターマット(キッチンマット)が結構いい

去年、兵庫県加西市のふるさと納税でドクターマットをもらい、それ以来使ってます。 これが結構いい感じです。 私は裸足でキッチンに立つのですが、ドクターマットを使用する前に使っていた布製のキッチンマットでは長時間立っていると足裏が痛くなってしま…

シンデレラフィット

現在、スノーピークのローチェア+ワンアクションテーブル +テーブル嵩上げにて仕事してます。 shintarou.hateblo.jp で・・本日2個目のグリッドコンテナ(緑)が届いたのですが・・ shintarou.hateblo.jp グリッドコンテナ2個分の高さと嵩上げしたワンア…

TOKYO2020 の旗

家の前の通りの電柱にTOKYO2020の旗がまだ掲げられています。 もう無いのにね~。 TOKYO 2021ができるといいのですが・・ 1日1新 2月末に行った仙台のおみやげ 福田パンのあんバターサンドを今更ながら食べました。 www.mainichi-sendai.life

日曜の黄昏時

今日は4月の終わりの日曜日。 年間を通して一番いい季節ですね~。 経済活動が停滞しているせいなのか分かりませんが空気も綺麗で、夕日が美しいので毎日見るのが楽しみです。 これでコロナじゃなければみんなで山や川、公園に繰り出して春を満喫しているの…

薔薇の季節

treasuregarden.jp そろそろゴールデンウイーク。 ゴールデンウイークといてば薔薇が綺麗に咲き始める季節です。 今年はコロナ影響で少なくともGW中は各地のバラ園への入場はできなさそうですが・・ 群馬県の館林市にある東武鉄道が経営するトレジャーガーデ…

でっかいキャラメルコーン!

食べました。おわり。 1日1新 でかいキャラメルコーンを初めて食べた。普通のがいいかな。 東ハト ギガント!キャラメルコーン 92g ×12袋 発売日: 2019/10/14 メディア: 食品&飲料

JetStreamをBGMに

www.tfm.co.jp 最近、JET STREAMを良く聞いてます。 飛行機のジェット音や空港アナウンスの音などの海外旅行に行くときのあのワクワク感、飛行機で夜中にぼーっと真っ暗な雲海を眺めているとき、初めての国の空港に降り立ったときの不安と期待が入り混じった…

Amazon Music Unlimitedの解約・・サブスクの更新判断って大事。

デスクトップ版Amazon Music(Windows) [ダウンロード] 発売日: 2015/08/26 メディア: Software Download 明日,4/23にAmazonMusicUnlimitedが更新されるため現在の使用状況を考えて解約申請をしました。 あらかじめGoogleカレンダーに4/22に判断するようにと…

チャナマサラカレー 西友 みなさまのお墨付き

昨日のお昼は西友で売ってるチャナマサラカレーを食べました。 西友ではプライベートブランドの「みなさまのお墨付き」で珍しいレトルトカレーが売ってます。 www.seiyu.co.jp この中で私が好きなのは、ほうれんそうのサグダールカレー、マッサマンカレーな…

東京ロストワールド 南硫黄島、西ノ島

秘島探検 東京ロストワールド 第1集「南硫黄島」 メディア: Prime Video NHKオンデマンドでまたまた面白い番組を見ちゃいました。 その名も、東京ロストワールド!。 小笠原諸島にある、西之島や南硫黄島の調査に関するドキュメンタリーです。 まず、西之島…

スコール

今夜はドン・キホーテで売ってたスコールのレモンとブルーソーダを初めて飲みました。 レモンはまぁいいとして、素のスコールにさらにブルーソーダって・・ソーダってクエン酸の酸っぱさがポイントだと思いますが、スコールは元々その味に近い気がします。 …

嵐のち晴れ

今日の朝からお昼まではずっとひどい春の嵐でしたが、夕方に近づくにつれて天気が回復し、夕方には太陽も出てキレイな夕焼けも見ることができました。 今日の嵐で空気がキレイになりましたので明日はめちゃくちゃいい天気になりそうで嬉しいです。 1日1新 …

ベランダオフィス

3月の終わりから在宅勤務をやってますので、そろそろ1ヶ月になります。 毎日、自分の部屋で机に向って仕事をしているのにも飽きてきたので、今日は思い切ってベランダに机と椅子を持ち出して、ベランダオフィスを作って仕事をしてみました。 元々、自分の…

NHKオンデマンド 日本百名山スタート

www.nhk-ondemand.jp NHKオンデマンドで新しい動画を探すのが最近の日課です。 今日はずっと待っていた日本百名山が配信されているのを見つけましたので、さっそく視聴しました。 今回は初春の北八ヶ岳の天狗岳。 登山はとにかく天気が良ければ本当に最高で…

固定資産税 ペイペイ支払い

毎年、この時期は固定資産税の請求書が届きます。 今年もしっかりと届きました。 例年は、コンビニで一括払いをしていたのですが今年は少しでもお得な支払い方法を考えようと思い、調べてみました。 まず、一括と4分割払いを選べますが計算してみると一括で…

自学ノート NHKスペシャル

ボクの自学ノート~7年間の小さな大冒険~ NHKスペシャルの番組公式サイトです。 https://t.co/9bpXNO5vmT— しんた (@ShintaroCamp) 2020年4月14日 上記のNHKスペシャルをNHKオンデマンドで見ました! 私はノートをほぼ活用できていないタイプですが、た…

ステップワゴン(RP-1)のバッテリ交換

FURUKAWA [ 古河電池 ] 国産車バッテリー アイドリングストップ車&標準車対応 [ ECHNO IS UltraBattery ]N-55/B24L メディア: Automotive うちのSTEPWGNは買ってからすでに4年くらいが経過し60000Km以上を走ってます。 で・・最近、全然アイドルストップし…

子供の英会話教室がオンラインへ移行したものの・・

ZOOM Cloud Meetings 発売日: 2020/04/09 メディア: アプリ 先日から子供の英会話教室がコロナ影響で開催できないということで、Zoomを使ったオンライン版でトライすることになりました。 が・・これは相当困難だなという印象を受けました。 生徒(小学生)…

味変レモンサワー

味が変わるというレモンサワーを飲みました。 我らが缶チューハイで有名な宝酒造の新製品のようです。 振らずにグラスにゆっくりそそぐのがポイントで、最初は薄い上澄み部分を飲んでスッキリと、後半は濃い目のレモンでじっくりと・・飲むのがおすすめのよ…

夕日・・・・・・

ということで本日も夕日がめちゃキレイでした。 例年ならば桜だー!春がきたー!日が長くなってきたー!スギ花粉も減ってきたー!夜でもあったかいから夜遊びするぞー!と、大盛りあがりな季節のはずですが・・・ 今年はまったく世界が変わってしまいました…

真夜中の読書・・単独行遭難

ドキュメント 単独行遭難 (ヤマケイ文庫) 作者:羽根田 治 発売日: 2016/12/09 メディア: 文庫 またもや山系の本を読みました。 単独行遭難ということで、ようするに一人で登山して遭難した話がたくさん出てきます。 特に難しい山ばかりで遭難するわけではな…

朝まで読書・・穂高小屋番 レスキュー日記

穂高小屋番 レスキュー日記 作者:宮田 八郎 発売日: 2019/03/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) 昨晩はなかなか寝付けなかったので、Kindleで上記の本を読み始めたところ止まらなくなり、結局早朝の5:00くらいまで読んでました。 おかげで眠い! この本は…

昔の記憶・・ポリスノーツ(SFアドベンチャーゲーム)

www.youtube.com 懐かしい~。 プレステでやってました。 これは絵も素晴らしいですが音楽が素晴らしいです。 宇宙という得体のしれない不安を掻き立てるような、音楽がたまりませんでした。 この作品を作ったのがメタルギアソリッドやデスストランディング…

昔の記憶・・ラグランジュL-2、D-SIDE(アドベンチャーゲーム)

今日の夕方のマジックアワーの様子。 最近はやたらと昔のことを思い出しているのですが、また思い出しちゃいました。 ラグランジュL2と、そのパート2であるD-SIDEの2つのゲームです。 宇宙には惑星同士の重力が釣り合って、宇宙ステーションを配置するのに…

明けない夜はない・・それまでは自分をアップデート

7つの習慣にもありましたが、自分の関心があって影響を与えられるに集中しましょう・・ということで、今は自分の自宅でできる能力アップに集中したいと考えてます。 体力アップ・・自宅トレーニング、自宅周辺RUN 歌唱力アップ・・自宅カラオケ 楽器演奏能…

Amazon Music でカラオケ三昧(その2)

デスクトップ版Amazon Music(Windows) [ダウンロード] 発売日: 2015/08/26 メディア: Software Download 【2019進化版】 カラオケマイク bluetooth ポータブルスピーカー ブルートゥース ワイヤレスマイク 高音質 音楽再生 ノイズキャンセリング LEDライト付…

昔の記憶・・・ゲームウオッチ

www.youtube.com www.youtube.com そういえば、任天堂がファミコンの前に発売していたゲームウオッチという携帯ゲーム機で良く遊んでました。 ファミコンが1983年に登場しましたが、更にその3年前の1980年に登場したということです。 今から実に41年も前の…

昔の記憶・・・家のパソコンとゲーム(FM-NEW7)

FM-7とは https://t.co/OjiMHICgQo— しんた (@ShintaroCamp) 2020年4月2日 懐かしのパソコンの思ひ出の第二弾。 今回はFM-NEW7です。 このクリーム色を基調とした本体のPCは当時としてはグラフィックや音が良い機種でした。 音についてはFM音源と呼ばれるも…