東京ロストワールド 南硫黄島、西ノ島

 NHKオンデマンドでまたまた面白い番組を見ちゃいました。

 

その名も、東京ロストワールド!。

 

小笠原諸島にある、西之島南硫黄島の調査に関するドキュメンタリーです。

 

まず、西之島ってめっちゃ噴火しててキラウエア火山よりもすごいことになってるんですね。

 

現在、絶賛噴火中で毎日のように島が大きくなっているそうです。

 

また、南硫黄島は上記写真のように海からいきなりきれいな三角形の山になっていて、全然平地がないところです。

 

が、この地形のおかげか非常に独特な生態系が保たれているようです。

 

この番組を見て驚いたのが世界・・いや、まさか日本にこんな未開の地があるなんて!ってことでした。

 

いやぁこういう未知の場所に挑む探検ってワクワクしますねぇ。

 

1日1新