ベランダオフィス


f:id:ShintaroU:20200417115146j:image

3月の終わりから在宅勤務をやってますので、そろそろ1ヶ月になります。

 

毎日、自分の部屋で机に向って仕事をしているのにも飽きてきたので、今日は思い切ってベランダに机と椅子を持ち出して、ベランダオフィスを作って仕事をしてみました。

 

元々、自分の部屋でもアウトドア用の椅子と机を使っていますので、それをベランダに持ち出すだけベランダオフィスの完成です。

 

アウドドア用の机は高さがだいぶ低いので嵩上げをしてちょうどパソコンや書きものをするのにちょうどよい高さにしています。

 

最初はひなたで直射日光を浴びながら仕事をしていたのですが、すぐに暑くなってしまい、日陰へ移動しました。

 

日陰は日陰で風が吹くと寒いので、薄手のダウンジャケットとアウトドア用帽子とひざ掛けを使って、まさにキャンプ場と同じかっこうで仕事してました。

 

室内よりは厳しい環境ですが、室内で感じるダラダラ感や眠気などは感じなくなり頭も冴えていい感じで仕事がはかどった気がします。

 

どうやら私は自分の部屋のように完全プライベートの場所で仕事に集中するのは非常に苦手ですぐ気が散ってしまいますが、ベランダのように家族などの目が届くある程度はパブリックな場所では集中して仕事に取り組めることが判明しました。

 

ただし、オンラインミーティングや電話をするときは周囲に迷惑だったり、機密が漏れたりしますので、部屋の中でやりました。

 

ベランダだと電源が取れないかと思いきや、良く見るとコンセントがベランダ用にあったので特に問題なく電源も取ることができました。

 

ということで、風があまり強くなく、暑くも寒くもないというかなり限定された気候でのみ使える手段だと思いますが、自分の家のベランダや庭などの外に出て仕事をするというのは、在宅勤務の閉塞感を打破する上で結構有効だと思います。

 

今後もしばらくは在宅勤務が続きそうですので、積極的にベランダで仕事をやっていきたいと思っています。

 

ちなみに、ThinkPadのSTN画面版とIPS画面版の2台を今日は使いましたが、昼間の外ではIPS画面版が断然見やすいことが分かりました。

 

交換しといてよかったです。

shintarou.hateblo.jp

 

 

1日1新

  • 初のベランダオフィスで仕事を楽しんだ。