2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない街RUN 横浜駅→駒沢公園

2019年の大晦日の本日、横浜駅から駒沢公園まで走ってきました! 12時に横浜駅に電車で着いたころは風もなく暖かい陽気でめちゃくちゃ気持ちよく走り始めました。 横浜駅。 菊名駅。 武蔵小杉。 田園調布駅を通って、自由が丘駅を通過したあたりからだんだん…

ふるさと納税 2019

ホーム・スウィート・ホームモトリー・クルーロック¥255provided courtesy of iTunes ふるさと納税…ということで懐かしのモトリークルー ホームスイートホーム! 今年も残り1日ということで、ふるさと納税やりました。 ここ数年間は毎年やってます。 昨年ま…

知らない街RUN 川越〜成増

今日は年末&いい天気だったので、走り納めに自己最長距離に挑戦してきました。 電車で川越まで行き、そこから東武東上線沿いに成増まで走るルートです。 天気が良く、気温もちょうど良かったのなんとか走り切ることができました。 約26キロの道のりでした。…

新タブレット Huawei MediaPad T5

HUAWEI(ファーウェイ) MediaPad T5(Wi-Fi)- ミストブルー[10.1インチ / RAM 3GB / ROM 32GB / 5100mAh大容量バッテリー] AGS2-W09(WIFI/32/BL) メディア: エレクトロニクス ずっとHuaweiのMedia Pad T2という10インチタブレットを使っていましたが、動作…

SDカードが壊れた

【 サンディスク 正規品 】 10年保証 microSDカード 64GB UHS-I Class10 SanDisk Ultra SDSQUNA-064G-GHENA エコパッケージ 発売日: 2018/10/19 メディア: Personal Computers タブレットに挿しっぱなしで使っていたSamsung SDカードが書き込み不能になりま…

のみかい

忘年会!やってます。 もうことしもおわりですね〜。 2019年もあっというまでした!

知らない街RUN 舎人公園→鹿浜橋→赤羽駅

今日は舎人(とねり)ライナーに乗って舎人公園まで行き、そこから赤羽駅まで10.7km走りました。 Miスマートバンド4をつけて初めて走りましたがスマホと連携することでGPS情報、心拍変化、区間ごとの時間も記録してくれます。 走ってるときはMiスマート…

メリークリスマス XiaomiのMiスマートバンド4

Xiaomi Mi Smart Band 4 【日本正規代理店品】スマートバンド 活動量計 万歩計 心拍計 健康管理 睡眠モニター 5ATM防水 着信通知 音楽再生コントロール 最長連続20日間使用可能 高精細カラー有機ELパネル/iPhone&Android対応 発売日: 2019/12/23 メディア: …

クライングフリーマン読破(全9巻)

クライングフリーマン 1 作者:池上 遼一,小池 一夫 出版社/メーカー: グループ・ゼロ 発売日: 2013/12/20 メディア: Kindle版 kindle unlimitedに入ってから本を読みまくっています。 といっても活字系だと全然進まないので漫画がメインですが・・ このクラ…

ローチェアで快適にPC作業をやる方法を考えた

RONRI 高さ調整 継ぎ脚 高さ調節が簡単にできる 高さ調脚 高さを上げる テーブル・ ベッドの高さ調節 テーブル脚台 高さ調整 暖房器具 8個セット 茶色 大と小 メディア: ホーム&キッチン 自分の部屋には現在スノーピークのローチェアとローデスクがあります…

知らない街ラン 要町→椎名町→氷川台

今日は怪しい天気の中、20km以上は走ろうと思って電車に乗りました…が、天気予報を見ると雨になりつつあるということなので20kmランは急遽やめてちょうど停車した要町で下車しました。 要町は池袋の隣街です。 そこから以前から行ってみたかった椎名町に行っ…

国際ロボット展

今日は東京ビックサイトで開催されていたロボット展に行きました。 自動車工場で使われているようなアーム型ロボットがたくさん動いていて見ているだけだも楽しかったです。 写真は巨大なアームロボットで大型航空機のエンジンカバーを持ち上げているところ…

スラックライン

SLACKLINE FINAL HILIGHTS @xlargedisk @patryckyuto0116 @Gridge_company @fieldstyle_ #ninjagames #fieldstyle #spackline #スラックライン pic.twitter.com/MjDdRNfD35— NINJA GAMES (@ninjagames_jp) 2019年12月19日 スラックラインという綱渡りのスポ…

Windows10でやってはいけないこと

admin無効化 会社のPCでやってしまったことです。 Windows10 ProのPCを自分で使うために管理者権限で管理しています。 ただ、ある日何を思ったか自分の名前で作っていた管理者権限の「アカウントを無効にする」のチェックを入れてしまいました。 今までのWin…

アディロンダックのハイバックチェア

この椅子はA&Fが輸入しているアディロンダックのハイバックチェアです。 ご覧のように部屋で普通に使ってますが非常にいい! もちろん、キャンプのときは外でも使えます。 小さすぎないのでゆったりと座れますし、軽くて持ち運びも楽です。 だいぶ長いこと使…

知らない街RUN 南浦和⇒赤羽編

土曜日の午前中に「知らない街RUN」をして楽しく走ってきました。 スタートの南浦和まで電車で行き、そこからはひたすら埼京線の沿線を南下して赤羽を目指します。 埼京線沿いは以下の写真のようにひたすらまっすぐで車通りも少ないため快適に走り続けること…

書評「やる気がでない」が一瞬で消える方法

「やる気が出ない」が一瞬で消える方法 (幻冬舎新書) 作者:大嶋信頼 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/09/26 メディア: Kindle版 本書のタイトルからは「やる気が出ない」というかなり限定的な話に見えますが、読んでみたらもっと大きな話であり、納得…

車中泊

まさに今、車中泊しています。 車中泊ではなぜか家よりもぐっすり眠れます。 快適に寝る為のコツとしては、パジャマ、枕、冬なら羽毛布団を使って全身を水平に伸ばせる体勢を作ることかと思います。 すべての窓に目隠しをする人もいますが、私の場合はフロン…

スノーピークのローチェアを自宅で使うことについて

kurashi-no.jp 現在の家に引っ越すタイミングで大量に物を捨てましたがめちゃくちゃ大変でした。 そのため、捨てるのが大変な家具はもう買わないと決めました。 代わりにキャンプ等でも使えるアウトドア用品を家でも使えば一石二鳥、収納も便利ということに…

yogi tea (Peppermint)

カルディで売ってるyogi teaのペパーミントを初めて飲んでみましたが、非常にすっきりして美味しかったです。 原材料を見てみるとなんと100%ペパーミントの葉らしくて、香料等の余計なものは一切入ってません。なるほど・・だから美味しいんですね~。 結構…

台北のトムヤムクンラーメン 大心

ankotaiwan.hatenablog.jp 今年の春に台北に行ったときに「大心」というトムヤムクンラーメンのお店に行きました。 わざわざ、台湾でトムヤムクンラーメンを食べた理由は良く覚えてませんが、結果的には台湾で一番美味しいという印象が残っている食事となり…

オーケーストアのピザ

entabe.jp 首都圏に展開する高品質低価格でおなじみオーケーストアに最近は毎週末に買い出しに行ってます。 店では、多くの人が焼き立てピザを持ち帰っているのを見かけます。 気になって自分も買ってみたのですが、これが安くて旨い! 宅配ピザLサイズ相当…

Echo Show 5 スマートスピーカー

Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール 発売日: 2019/06/26 メディア: エレクトロニクス Amazon のサイバーマンデーセールの波に乗ってアマゾンの AI スピーカーである ECHO SHOW 5を購入しました 本体は非…

知らない街のRUN&WALKは楽しい

今日の午前中は暖かく冬晴れだったので、以下の本で知った「知らない街まで行って自宅へ戻るコースを走る」をやってみました。 走る奴なんて馬鹿だと思ってた 作者:松久 淳 出版社/メーカー: 山と渓谷社 発売日: 2019/06/15 メディア: 単行本(ソフトカバー…

お風呂でサウナ

風呂につかった状態で風呂の蓋を閉めます。 水面と蓋の間には20cmくらいの隙間ができますのでその間に顔を出して呼吸をします。 蓋がしまっているので水蒸気がその隙間にたまります。 気持ちいいサウナになります。 やってる人はやってると思いますが・…

走ったらイルミネーション発見

今夜はノンアルコールビールしか飲まなかったので、走る気になれましたので走ってきました。 いつもの光が丘公園のジョギングコースを走っていたらイルミネーションを発見。とてもきれいでした~。 しばらくはこれを見ながら走れるってことでやる気が出てき…

明日からがんばります

なんだか最近は特に生活リズムが崩れている。 夜はアルコールを摂取してしまい、今もいまいちな状態だし。 飲んでるときはいい気分なんだけどな~。アルコールを摂取してから次の朝起きるまでの生活のクオリティは著しく下がってしまうのでやっぱりモッタイ…

書評 走る奴なんて馬鹿だと思ってた

走る奴なんて馬鹿だと思ってた 作者:松久 淳 出版社/メーカー: 山と渓谷社 発売日: 2019/06/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) これ面白かったです。 ちょうど今の自分が走るのが楽しくなってきたときで、本書前半の著者と自分が重なりました。 また、東…

早起きしたい

早起きしたーい!と最近切に思ってます。 ちょうど、2年前の今ころに始めたスカイプ英会話で早朝レッスンを始めたことをきっかけに10ヶ月くらい毎日のように5:30から6:00の間に起きて30分のレッスンを続けていました。 あんなに早起きが継続したのは今ま…

lightshot (画面キャプチャツール)

Windowsで画面キャプチャするときは、最初からインストールされているsnipping toolを使ってました。 が、lightshotを使い始めてからは、これしか使わなくなりました。 これをインストールしておけば print screenボタン一つで画面キャプチャができます。 ま…