メリークリスマス XiaomiのMiスマートバンド4

 

 メリークリスマス!

 

ということで今日は2019年のクリスマスイブ。

 

自分へのクリスマスプレゼント!というわけでじゃないけど前から欲しかった活動量計がおととい届きました。

 

Xiomi(小米)製Mi スマートバンド4を購入しました。

 

Xiomiは長らく日本には進出していませんでしたが、ようやくこの度日本での製品販売を始めたということでその日本発売版を予約して購入しました。

 

基本的な機能としては時計&歩数計&心拍数計&睡眠時間計で、24時間ずっとつけて使用するものになります。

 

私はお風呂の間は外していますがお風呂でも装着しっぱなしで問題ないようです。

 

また、加速度計も内蔵しており、おそらく心拍数と加速度(腕の動き)を見て寝ているか起きているかも判断することで、深い睡眠、浅い睡眠の時間を自動計測してくれます。

 

画面は有機ELで非常に鮮明な画面で見やすいです。

 

自分の睡眠時間や心拍数変化を客観的に毎日測定することで自分の健康状態や精神状態を客観的に把握するために役立つのではないかと期待しつつ、これからずっと装着していきたいと思います。