2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初アウフグース(ロウリュも)

cure-kokubuncho.jp 仙台に行くことになったので、せっかくなら人生初のアウフグースを体験しようとキュア国分町に宿泊しました。 20:00から始まる予定だったので、サウナと水風呂を2セットをその時間までに済ませていよいよ3セット目・・満を持してのアウ…

仙台より

仙台駅の地下一階。粋家(すいか)。 白菜と豚バラのあっさりスープが旨い! 仙台駅は新しくて綺麗。アンパンマンの像が立ってます。 仙台は国分町の夜!刺し身がう…うまい〜。 今夜はサウナ泊です。 20時からロウリュウがあります。 仙台サイコウ! おやす…

子供の特徴を生かした勉強のサポート方法について

youtu.be 高校生の子供がいますが、私と同じく自ら進んで勉強をするタイプではありません。 英語や数学といった重要な教科については、理解して欲しいと思っていますが基礎ができていないためなかなか伸びません。 たまに数学の分からないところを聞かれるの…

高速音読

国語の力がグングン伸びる1分間速音読ドリル 作者: 出版社/メーカー: 致知出版社 発売日: 2018/01/31 メディア: 単行本 楽しみながら1分で脳を鍛える速音読 作者:齋藤孝 出版社/メーカー: 致知出版社 発売日: 2017/01/26 メディア: 単行本 本を限界まで早く…

梅が満開

世の中はコロナウイルスで大変なことになっていますが、梅にとってはそんなことは関係なく春が近づけば花を咲かせるんですね~。 そんな状況を一言で表す言葉があったような気がしたのですが・・ 兵(つわもの)どもが夢のあと・・みたいな雰囲気の言葉で、…

吉野家のアタマの大盛り

先日の日曜に久しぶりに吉野家で牛丼を食べに行きました。 昼間から豪勢にビールとサラダをつけてしかもアタマの大盛り! ちなみにアタマの大盛りとは肉だけが大盛りの意味です。 こんなフルコースをお昼から食べる理由がありましてペイペイで40%ポイント還…

IKEBUS in 池袋。

イケバス 今日は池袋へ行きました。 最近、池袋でイケバスというタイヤがたくさん付いたかわいいバスをよく見かけます。 EVなので静かで、最高時速も19km/hということで近距離を街並みを楽しみながら移動できます。 また、小径のタイヤが左右で8輪もあります…

花粉の季節だけど今日は走る気になりました。

今朝は起きてみたら昨晩は雨が降ったようで道路が濡れていました。 そういえば空気もどことなく澄んでいる感じ。 春は花粉が憂鬱ですが、雨が降れば話は別です。 暖かくて空気が澄んでいて、今走らずにいつ走るんだ?と、思い走り始めました。 ちょっと暑か…

グリッドコンテナで部屋を片付け

グリッドコンテナというコンテナを部屋の片付け用に購入し、本日届きました。 見ての通りかなりすっきりとしていて、とても気に入りました。 細々としたものを棚の上にたくさん置いていたのですが、それらをすべてこの中に入れて蓋をして一気に片付けること…

自分の部屋を「やる気」の出る部屋にしたい。机編。

机の大きさ検討結果 どんな机がいいか検討してみました。 色々と考えて検討しているときは、 物を書くときにはノートPC,キーボードをどかして、ノートを広げるスペースを作れる。 大きなPC画面が2つ。 マウスを操作するスペースがある。 という条件が重要で…

自分の部屋を「やる気」の出る部屋にしたい。

岩谷マテリアル グリッドコンテナ グリーン 本体サイズ:約60×30×30cm SKGCG メディア: ホーム&キッチン なぜか仕事をしているときに限って、プライベートでやりたいことが次々と浮かんできます。 例えば、 今年の春休みも海外旅行行くぞー 今週末はソロキャ…

e-taxで確定申告完了!

サンワサプライ 接触型ICカードリーダライタ Windows/mac両対応 自宅で確定申告 ADR-MNICUBK 発売日: 2016/12/01 メディア: Personal Computers e-taxでの確定申告が完了しました。 去年はふるさと納税を細かく色々な自治体に寄付をして、合計9箇所となり入…

家のPCが壊れそう

【中古】 Lenovo G570 4334-D9J / Core i5 2450M(2.5GHz) / HDD:500GB / 15.6インチ / ブラック メディア: いつのものように家のPCの電源をONしようとしたら、画面表示がおかしくなりました。 何度か電源ボタンを押して再起動したら、正常な表示に戻ったので…

ズンバに初挑戦

今日は雨だったので花粉が飛んでおらず非常に快適でした。 ただ、雨なので外では体を動かせないなぁ・・と思っていたら妻と娘が屋内でのズンバ教室に行くということで急遽ついていくことにしました。 初めてズンバをやりましたが、慣れないラテンのリズムに…

またあの季節がやってきた…花粉の季節が…

あ〜ついに来ちゃいました。花粉の季節。 どうも喉や呼吸の調子が悪いと感じてたのですが、やはりアイツがきてるようです。 1月はめちゃ調子良くて外で走りまくってましたが、それもしばらくは無理かなぁ。 あ〜あ…花粉どうにかして〜。 1日1新 セブンイレブ…

Google Home Mini・・スマートスピーカーをもらいました。

okradio.jp 普段からスマホアプリRadikoでラジオを聞いているのですが、去年の12月頃にサウンドウイッチマンの特別番組「Ok google,ラジオをつけて」という番組を聞いていたら、なんと2000名くらいにスマートスピーカーをプレゼントする企画があったので、ダ…

5km 30分を切れました。

写真はベランダに来た山鳩です。 昨晩は暖かかったので6kmほどRUNしました。 妙に調子良かったので少し頑張って飛ばしたら5km 30分を切るペースで走ることができました! 人生始めてです^^ まぁ一般的にはたいして早いペースでもないとは思いますが、全然…

マイスタージンガー

ニュルンベルクのマイスタージンガーより第一幕への前奏曲 昨晩は久しぶりにマイスタージンガーを聞きました。 上記のYoutubeにあがっている頭もじゃもじゃの指揮者のジュゼッペ・シノポリが最高です。 いやぁやっぱり盛り上がりますね。 これ聞きながら仕事…

オーケーのうまいものシリーズ 白菜キムチ

ok-corporation.jp なんかね、これがうまいんですよ。 ピックルスコーポレーションのご飯がススム君も好きなのですが、オーケーの方はススム君よりは辛くて・・といってもあまり辛くないですが・・うまいです。 結構、一気に食べてしまうのであっという間に…

会社帰りの日帰り温泉&サウナ

今夜は、はじめて会社帰りに日帰り温泉きちゃいました。 目的はもちろんサウナ! ばっちり整いました〜。 平日からいい感じです。 今夜はもうデジタルデバイスは使わないで寝ようっと。 1日1新 ・会社帰りに整った〜。

知らない街RUN 駒沢公園→光が丘公園

今日は前回の横浜駅から自宅まで走ろうとしたけど駒沢公園で断念したときのリベンジです。 駒沢公園から光が丘公園まで2時間かけて19キロ弱のRUNでした。 駒沢公園はRUNしてる人がたくさんいて、マラソン大会の疑似体験ができて楽しかったです。 ただ、まだ…

20年以上使っているツール タスクシュート

タスクシュート画面 https://cyblog.biz/pro/taskchute2/index2.php このタスクシュートもなんだかんだで20年以上使い続けているツールです。 エクセルベースでタスクを管理するツールになります。 各タスクを並べて予定時間を記入して、タスクを実行したら…

TreeMemoで日記を書く方法

TreeMemoで日記 TreeMemoで日記を書く方法について記載します。 ほぼ上記の写真で説明は終わってるのですが・・一応。 IndysoftのHPからその年のカレンダーファイルをダウンロードしてTreeMemoに貼り付けます。 Treeの枝が日付になってますのでそこのメモと…

和光市駅⇐New!

今夜は和光市駅近辺で飲み会があるので久しぶりに来ました。 噂には聞いてましたが新しい駅ビルがほぼ完成している状態ですがまだ全館オープンとはなっておらず、改札周辺に新しいお店がある程度です。 現在はスタバ、FLO(惣菜)、さぼてん(とんかつ)、日…

20年近く使い続けているツール IndySoftのTreeMemo

TreeMemoの画面 働き始めてからずーっと使い続けているPCのソフトの一つにExcelがありますが、Excelと同じくらいに使い続けているのが今回紹介するTreeMemoです。 http://indysoft.la.coocan.jp/index.html 20年ほど前のまだ新入社員だった頃に会社の朝礼で…

アマゾンプライムでNHKオンデマンドが見られるようになった

NHKスペシャル デジタルリマスター版 映像の世紀 第1集 20世紀の幕開け カメラは歴史の断片をとらえ始めた [DVD] 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ 発売日: 2016/01/22 メディア: DVD 地上波を受信できるテレビを持っていないのでNHKの通常放送は見られ…

黒プレモル 泡製造機

今夜は黒プレモル! 先日入手した泡製造機を使ってるクリーミーな泡ものっけてうま〜い。 今までの泡製造機と違って洗う必要ないので毎回使ってます。 1日1新 ・近所のめちゃ新しい図書館で2時間勉強しました〜。2時間が限界かな。

群馬県 伊勢崎市、高崎市 やきまんじゅうツアー

今日はいい天気だったのでドライブついでに群馬県の高崎市へ行ってきました。 まずは伊勢崎市のレストラン シャンゴにてシャンゴ風!マデラ酒の香りと味がたまらない旨さです。 次は前から行ってみたかった17歳で早逝した天才山田かまちの作品を見られる高崎…