e-taxで確定申告完了!

 

 

e-taxでの確定申告が完了しました。

 

去年はふるさと納税を細かく色々な自治体に寄付をして、合計9箇所となり入力するのが結構大変でした。

 

ふるさと納税の納税証明書をなくしてしまい、わざわざ自治体に連絡をして再発行をしてもらったのですが、確定申告を完了した現時点では納税証明書は不要で、寄付日と寄付先の自治体と金額の情報だけで問題ありませんでした。

 

また、実際にやってみてから探した情報としては

  • マイナンバーカードの暗証番号(4桁)と署名用パスワード(英数字組み合わせ)
  • 扶養控除対象の人全員のマイナンバーと生年月日

があります。

 

また、マイナンバーカードについては電子署名の期限は、登録してから5回目の誕生日までしか有効ではないので注意が必要です。

 

もし、電子署名の期限が切れているとe-taxでの申告ができないので、自治体に更新しに行く必要があります。

 

と・・まぁ、上記のような注意は必要なのですが、e-taxの入力についてはかなり分かりやすく親切に作られていて特に混乱することなく作業を完了させることができました。

 

ちなみに、私が使っているマイナンバーカードのUSBリーダーですが、無名ブランドの怪しいものを使ってます・・が、特に問題なく読んでくれます^^

 

1日1新

  • 令和初のe-taxで確定申告完了。