自分の部屋を「やる気」の出る部屋にしたい。机編。

f:id:ShintaroU:20200220223947p:plain

机の大きさ検討結果

どんな机がいいか検討してみました。

 

色々と考えて検討しているときは、

  • 物を書くときにはノートPC,キーボードをどかして、ノートを広げるスペースを作れる。
  • 大きなPC画面が2つ。
  • マウスを操作するスペースがある。

という条件が重要であると思います。

 

特に重要だと思うのは最初の項目で、PCだけ操作できる環境ではなく、簡単に書物をできる必要があると思っています。

 

ということで算出した机天板のミニマムサイズとしては、1280mmX780mmとなりました。

 

幅はモニタ二台分で算出していますが、実際はモニタの足をおける幅でも問題ないかと思いますので少し小さくても大丈夫です。

 

アマゾン等で調べてみると上記のサイズに近いデスクはあるようなので買うのは簡単そうです。

 

が・・実際に買うとなるとデカイ机を狭い部屋に入れるのはちょっとやだなと、思い始め以下のような折りたたみ机を買おうかと思い始めました。

折りたたみ机を買うとなると常設PCモニタは置けなくなるので、壁掛けモニタになるかと思います。

 

奥行きも足りないのですが、まぁ書物をするときはPCを横にどかしておけばいいかな~。 

1日1新

  • 部屋の机について具体的な使い方を想定して考えてみた↑。理想の大きさは出たが、現実的に部屋の大きさを考えるとどうしようか迷う。