20年近く使い続けているツール IndySoftのTreeMemo

f:id:ShintaroU:20200204232011p:plain

TreeMemoの画面

 

働き始めてからずーっと使い続けているPCのソフトの一つにExcelがありますが、Excelと同じくらいに使い続けているのが今回紹介するTreeMemoです。

 

http://indysoft.la.coocan.jp/index.html

 

20年ほど前のまだ新入社員だった頃に会社の朝礼で一人ずつ持ち回りでなんでもいいから一言ネタを紹介するという制度がありました。

 

そのときに先輩からこのソフトが便利だと聞いたことがきっかけで知りました。

 

さっそく使ってみると自分の考えを次々と打ち込んでTree状に考えを整理できるという画期的なソフトなのでそれ以来ずーっと使っていて、かれこれ20年近く使っていることになります。

 

用途としては、タスクリスト、日記、思いつきアイデアメモ、いいWEB記事の保存などに使ってます。

 

このTreeMemoの便利なところはツリー状にメモを管理でき、そのツリーの各枝にメモを記入でき、その枝を非常に簡単に移動できるところです。

 

各枝のタイトルをタスク名、その枝のメモをタスク内容といった形で記入できます。

 

日記ならば日付が枝で、その枝のメモが日記の内容という形です。

 

また、枝の移動もAlt+矢印キーですべてキーボードショートカットで可能です。

 

文章ではなかなか言い表せないのですが、とにかく操作が軽快で細かい動きにストレスがなく頭で考えていることが次々とメモにできるというのが本当にすごいと思います。

 

20年間使い続けていますが全然古さを感じないという点では、コンセプト、基本設計がちゃんとできているツールですね。

 

また、このソフトを発売しているIndySoftですが、TreeMemoの新バージョンを5,6年前から告知していて未だに発売していないという面白い会社です。

 

現在のバージョンでも特に不満はないので新バージョンが出ていなくても特に困らないのでいいんですけど。

 

これからもずっと使い続けていくソフトだと思います。

 

1日1新