子供の英会話教室がオンラインへ移行したものの・・

ZOOM Cloud Meetings

ZOOM Cloud Meetings

  • 発売日: 2020/04/09
  • メディア: アプリ
 

 先日から子供の英会話教室がコロナ影響で開催できないということで、Zoomを使ったオンライン版でトライすることになりました。

 

が・・これは相当困難だなという印象を受けました。

 

 

生徒(小学生)が6人で先生1人が各々の部屋からZoomで接続して授業が始まるのですが、子どもたちがやはり黙っていられないんですね。

 

また、各生徒のところにもその生徒だけじゃなく、兄弟達がいてその子達の声も混ざるわけです。

 

だから、先生が何か話そうとしても勝手に話をする子どもたちの声が混ざってしまい、先生の声が聞こえなくなってしまいます。

 

そうなると、生徒たちも先生が何を言ってるかわからなくなって、授業への関心もどんどんなくなっていきます。

 

オンラインミーティングを成立させるには、全メンバーが勝手に発言をしないことを心得ている・・ということが必要であることが良くわかりました。

 

Zoomの機能でホストが参加者の声を選択的にミュートすることができるので、この機能を上手に活用できれば、もしかしたら授業が成立するのかもしれませんが。

 

数の子供に対するオンライン英会話を成立させるのは難しく、やるなら先生と生徒が1:1のオンライン英会話じゃないと無理なんじゃないかな~と思いました。

 

1日1新

  • 映像研には手を出すな!の1~4巻を一気買い&読み。