昔の記憶・・・家のパソコンとゲーム(FM-NEW7)

 

懐かしのパソコンの思ひ出の第二弾。

 

今回はFM-NEW7です。

 

このクリーム色を基調とした本体のPCは当時としてはグラフィックや音が良い機種でした。

 

音についてはFM音源と呼ばれるものが入っており、従来のビープ音ベースのものからとは格段の差があったように思います。

 

パソコン雑誌に掲載されていたプログラムを組んで音楽を鳴らして喜んでいました。

 

今でも覚えているのは風の谷のナウシカのテーマソングです。

 

結構いい音で鳴っていました。

 

ゲームとしては結構素晴らしいものがたくさんあって、

などが今でもそのゲームのすごさに感動したことを覚えています。

 

テグザー

ロボット状態と飛行機(ガンダムのコスモファイターみたいな)を任意に変形しながら敵を倒してゆくゲームです。

 

ロボット状態だと進みは遅くて地面を歩くしかないのですが、レーザーの照準が自動になって敵を勝手にやっつけてくれます。

 

ロボットがスタイリッシュでかっこよかった覚えがあります。


FM-7版 テグザー ED

 

シルフィード

当時としては画期的な3D画面のシューティングゲームでした。

 

正直、あんまり内容を覚えてませんが、当時のゲームとしては他とは一線を画する内容だった印象です。


Fujitsu FM-7 : Silpheed (シルフィード)

 

ザナドゥ

はい・・というわけで出ましたザナドゥ

 

このPC版以降も色々な機種に移植されたので有名ではありますが、その初期のPC版をやりました。

 

これも当時としてはものすごい画期的なRPGでグラフィックも美しくて感動しました。

 

ラスボスは大きな赤いドラゴンでしたががんばってやっつけました。

 

ザナドゥを作った日本ファルコムの木屋さんがゲームデザイナーとして有名でしたね。


【Play】PC-8801 XANADU(ザナドゥ)#01 レトロゲーム

 

いやぁどれも本当に面白くてずっとやってたな~。

 

1日1新