寝るときの口テープ

HP Tape

ここ数年間、毎晩寝るときは唇の真ん中あたりに1枚だけ縦にテープを貼って、強制的に口を閉じた状態を維持するようにしてます。

口の両端はテープを貼らないで口呼吸ができるようにしてます。

 

冬に口が乾くのでマスクをして寝てたのですが、うっとおしくて眠れないのと、朝起きるとたいてい外れているので、もっといい方法がないかとネットで探したところ口にテープを貼る方法を見つけました。

 

試しに貼って寝てみたところ非常にいい感じでした。

 

最初は少しうっとおしかったのですが、慣れるとどうってことなくなり今ではテープを口に貼らないと安心して眠れない状態にまでなりました(笑)

 

以前から口専用のテープは売ってますし、最近は小林製薬からも発売されたようですが、私はずっと包帯等を止める安い紙テープを使ってます。

 

一時期テーピングテープを使ってたこともあるのですが、粘着力が強すぎるので程よい紙テープに変更しました。

 

これから特に乾燥する季節ですが、部屋の加湿をしたりマスクをしなくても、テープを口に貼って寝れば十分に喉が潤った状態を維持できます。

 

そういえば、この方法を始めてから風邪をひく回数も減った気がします。

 

どうってことない方法ですが効果は未知数!(by東京ダイナマイト)じゃなくて、絶大です。