通販で靴を買うときのサイズ

Volcano Running

ブラックフライデーセールに釣られてアシックスのトレランシューズをアマゾンで買いました。

 

靴のサイズはたいてい26.5~27.0cmなのですが、ここ数年間履き続けているアシックスのHADASHIウオーカーというシューズが26.5でジャストフィットだったので、同じメーカなら大丈夫だろうと思い26.5の靴を発注しました。

 

ところが!到着した靴を履いてみるときついのです。

 

おかしいなぁ?と、思い調べてみるとHADASHIウオーカーは26.5cmの3Eという足囲であることが判明しました。


今回、買った靴は26.5 2Eです。特に足囲表記がない場合は2Eの場合が多いようです。

 

足囲とは足の甲の部分を含む部分の幅方向のサイズになります(詳しくは靴メーカのHPに書いてあります)

 

この出来事をきっかけとして徹底的に自分の足のサイズを測定しました。

 

その結果、どうやら自分の足は 26.5 3E,もしくは27.0 2Eでちょうどよいことが判明しました。26.5 4Eという靴もアシックスでは良くあるサイズですがこれは自分には少し大きすぎる事もわかりました。

 

今回、買うことに決めたシューズは2Eの足囲しかなかったので27.0 2Eを再発注して無事に入手できました。実際にはいてみたところちょうどよかったです。

 

メジャーがあれば簡単に足のサイズは測れますので靴を通販で買う場合は自分の足長、足囲を確認してからにしたほうが良いと思います。