AOJ(AIZU ONLINE JUDGE)にはまってます。

judge.u-aizu.ac.jp

最近はAOJを毎日コツコツとやってます。

 

AOJって何!?

 

AOJはプログラミングを勉強できるサイトです。

 

このサイトはまず課題とその入出力テストケースが与えられるので、テストケースに沿った入出力ができるプログラムを作るというのが基本的な内容です。

 

このプログラムはサイトから直接サーバーへ送られて、自動的にコンパイル、入出力と処理時間、使用メモリをチェックをしてOK/NGの判定をしてくれます。

 

この課題がとても良くできていて、興味をもって取り組みたくなるようなものばかりです。

 

そのおかげでここ一ヶ月ほどは毎日のように数問ずつ解いていて、ようやくプログラミング入門が終わりそうなところまできました。

 

基本的にはVisualStudioでプログラムを作って、入力値を入れて出力値が合っているかを確認してから、サイトに送るようにしています。

 

このサイトのおかげで、今までCしか知りませんでしたが、C++でのプログラムがかなり楽に作れるようになってきました。

 

今日はプログラミング入門の最終トピックである、サイコロのシミュレーションですが、出力は合っているのにTimeLimitに引っかかってしまいOKとなりませんでしたので、現在プログラムを見直し中です。

 

1日1新

  • サイコロシミュレーションをC++で初めて実施。面白い!