「関心があること」に意識を向けるのではなく、「関心があって影響を与えられること」に意識を向ける。


【7つの習慣①】

 

中田のあっちゃんの動画で「7つの習慣」の本の内容紹介がありました。

 

色々とためになりそうな話はあるので、ぜひ見てほしいのですが、私が一番影響を受けたのはタイトルの言葉です。

 

通常は自分の関心があること・・例えば今ならコロナウイルスですが・・に意識を向けてしまいますが、自分が影響を与えられないことに関心を持っても結局、その関心事からの「反応」を待つだけとなり、自分で主体的に考えたり、動いたりできません。

 

つまり、完全に受け身となってしまいます。

 

これに対して関心があることでなく、関心があって自分が影響を与えられることに着目せよということです。

 

これが受け身ではなく主体的に物事に関わるということで、関わって影響を与えた結果についてもすべて自分で責任を持てます。

 

思い返すと、自分の関心があることに着目はするが反応を待って、その反応に対してこちらが反応するという受け身であることが多かった気がします。

 

抽象的な話ですが重要な話ですね~。

 

1日1新

  • 防災リュックの中から布製マスク発見。ずいぶん前に備えておいたのが今になって役立ちました。