NHKオンデマンド 「穂高を愛した男 宮田八郎 命の映像記録」

NHKオンデマンドでこれ見ました。

 

これは穂高小屋番だった宮田八郎さんが穂高岳で撮影した大量の映像記録の中から厳選したものを放送で流してくれてます。

 

この宮田さんは実はレスキューもやっていて、以前、穂高小屋番レスキュー日記を読んで知っていました。この本では、映像記録についての記述は少ししかないので、趣味程度なのかな?と、誤解していましたがライフワークとして映像記録をされているということが今回の放映でよく分かりました。

shintarou.hateblo.jp

 

今回見たのは前編で、宮田さんの美しい穂高の映像記録をたくさん見られましたが、後編は、レスキューの映像を見られるようなので楽しみです。

 

1日1新