る〜ぷる仙台(バス)で市内観光

f:id:ShintaroU:20200301203626j:image

仙台の街をる〜ぷる仙台に乗って一周してきました。

 

る〜ぷる仙台は仙台発&着の20分間隔(土日等は15分間隔)で運行されている観光用のバスです。

 

仙台市内の主な観光地を回ってくれるので便利な足としても使えますが、今回は時間がなかったので仙台市内をぐるっと一周見るために利用しました。

 

仙台の街を抜けると青葉山へ上り、頂上付近にある青葉城まで行き、そこからまた街へ戻っていきます。

 

青葉山は思ったよりも山でして、くねくねした山道がありました。

 

車窓を見ていると多くのきれいな建物が見られますが、その多くが東北大学関連の施設のようです。

 

る~ぷるで一周してみて、仙台駅を中心とした商業地域と、その外側に広がる東北大学を中心とした教育、研究関連の地区という感じでなんでも揃っていて、住み良さそうな雰囲気を感じました。

 

自分は生まれたのが仙台でしたがすぐに引っ越してしまったので、今回は生まれてから2回目の仙台でした。

 

今回は、美味しいご飯とお酒、気持ち良いサウナを満喫できましたので、次はもっとディープな仙台を見つけに来たいと思います。

 

1日1新

  • 3/1になったので、AmazonPrimeVideoからNHKオンデマンドに入って映像の世紀を見始めました。やっぱりNHKのドキュメンタリー番組は質が高くて面白い。