山の上の地下鉄駅 青葉山駅

4travel.jp

るーぷる仙台に乗ったときに驚いたことが一つあります。

 

コースの途中、青葉山を登ると山の上に東北大学のキャンパスが広がっているのですが、その中に青葉山駅という地下鉄駅があるのです。

 

え?山の上に地下鉄駅ってどうなってるんだ?と思い、調べてみると入り口からは34mほど下にある、日本でも有数の標高の高い地下鉄駅であることがわかりました。

 

上の記事によると隣の八木山動物園駅は日本一標高が高い地下鉄駅のようですね。

 

標高が高いため、地下鉄はかなりの急勾配を登ってこの駅までくるということです。

 

ちなみに、地下鉄じゃなくて地上の鉄道で一番深いところにあるのは地下70mにある群馬県土合駅だそうです。

 

ここは谷川岳に行ったときに前を通りましたが下に降りたことはないです。

www.another-tokyo.com

 

1日1新