ふるさと納税 青森三戸のりんご


f:id:ShintaroU:20200123200432j:image

※16個入りでしたが1個はさっそく食べちゃいました。

 

数年前からふるさと納税をやってます。

 

以前はモンベルの金券が50%の返礼率で、かつ、自分がモンベル製品を欲しかったのでモンベル金券をもらえる村に寄付していました。

 

最近は返礼率が30%となり、金券もなくなってしまったので食べ物がもらえるところに寄付しています。

 

昨年末に駆け込みで色々と寄付しましたが、青森県の三戸よりりんごが届きました。

 

三戸って今までぜんぜん知りませんでしたが、こうやって届け物をもらうと親近感が湧いてきますね。

 

色々と批判もあるふるさと納税ですが、知らなかった市町村を知るという意味では良い制度だと思います。

 

りんごは、とても新鮮で美味しかったです!

 

1日1新

  • 会社に納品された機器が200V対応でコンセントがついてなかったので色々と調べて知らないことを色々と知ることができました。