Unity 物理シミュレーション完全マスター を見た
色々あって物理シミュレーションをしたいと思い、以下の動画で勉強。
小学校でやった面積の不思議から慣性テンソルの話まで興味深いセミナーです。
聞いてる人が興味を持てるようによく考えてくれているので飽きずに最後まで見られました。まずは、第一歩という感じ。
最終目標は自転車を自力でSIMできるようになること。
講義メモ
- 物理SIMは物体の「位置」を算出するのが最終目標
- 力積
- 物理SIMの嘘=dtがでかい
- 接触の計算がやっかい
- 質量=慣性モーメント=動かしにくさ(≠重さ)
- 行列=ベクトルにかけるもの
- スカラ=0階テンソル、ベクトル=1階テンソル、行列=2階テンソル
- 重心に対して慣性モーメントが対称でない物質はトルクを印加したときの動きが直感と異なる。