kuri adventures のオンライン座学ファーストエイド講習を受けました(Zoom)

www.kuri-adventures.com

昨日、5/31の22:00からZoomを使って開催されたkuri adventures主催のファーストエイド講習に参加することができました。

 

初めて参加したのですが、全10回程度の無料講習会の最後だったと知り、もっと早く知って他の会も参加したかったです。

 

昨日はファーストエイド講習ということで、登山中における怪我、凍傷、熱中症、低体温症に対する山中での応急処置方法やそのための持ち物について事細かく説明していただきました。

 

いわゆる救急救命に関することをたくさん説明頂いたのですが、それ以外の事・・例えば凍傷については東京ではほとんど経験のある医者がいないので、東京に帰る前に長野や北海道など凍傷が発生しうる現場付近の医者に見せたほうが良い・・など、なかなか経験しないと分からないようなことまで知ることができて本当に良かったです。

 

登山中に病気や怪我などが発生すると、数少ない持ち物で対処しなければならないので、必要最小限はファーストエイド用品を持っていこうと思います。

 

1日1新

  • リュウジレシピ 鶏の酔いどれ蒸し を作って食べました。これは非常に簡単で美味しいです。


日本酒だけで蒸しあげる…史上最強の旨み「鶏の酔いどれ蒸し」