にっぽん百名山 谷川岳

www.nhk.jp

NHKオンデマンドで先日配信が開始された「にっぽん百名山 谷川岳編」を見ました。

 

谷川岳といえば今年の初夏に西黒尾根というロープウエイを使わないで頂上まで登り、天神尾根を下ってロープウエイで降りるという一周コースで行きましたが・・・本当に良いコースでした。

 

登っているときは登れど登れどずっと眼前に見える頂上に辿り着かない~という長い西黒尾根でしたが、谷川岳雄大な景色を見ながら登ることができたので疲れながらも楽しく登ることができる最高に疲れて最高に楽しかったです。

 

番組では最もポピュラーな登りも下りもロープウエイを使う天神尾根の往復を紹介していました。

 

関東からだと北アルプスは若干遠いですが、谷川岳は行きやすいという意味でも非常に良い山だと思います。

 

また、秋にでも行きたいな。

 

一日一新

  • とある電池を使えるようにしました。使えました!