ドラム式洗濯機 Panasonic 乾燥経路のお手入れ

jpn.faq.panasonic.com

 

家の洗濯機はPanasonicドラム式洗濯機です。

 

最近は梅雨ということもあり乾燥機能を良く使うのですが、乾燥機から出るホコリ等を捕まえるフィルタを毎回掃除する必要があります。

 

先日もこのフィルタを掃除しようとフィルタを外して洗濯機側の乾燥風の経路を見てみると、めちゃくちゃホコリが溜まっているのが見えてしまいました。

 

乾燥風の経路の壁にビッシリとホコリがついていたので、手が届く範囲でそのホコリの塊をとったところめちゃくちゃたくさん取ることができました。

 

いやぁ気持ちよかったです^^。

 

パナソニックのホームページを見てみると、やはりこの部分はしっかりと掃除するように書いてありました。

 

正式には専用ブラシを挿入してゴシゴシとすると落ちるようです。

 

落ちたホコリは洗濯をするときに排水に混入して、排水フィルタでトラップされるので、ホコリを落としたときはちょっと空状態で洗濯して排水フィルタを掃除してから洗濯するようにとの記載がありました。これをしないと洗濯物にホコリが付く可能性があるようです。

 

この専用ブラシはなかったので靴を洗うようなブラシを突っ込んでゴシゴシしてみたところ、排水フィルタにかつてないほどの糸くずゴミがたまっていました。

 

ということで、乾燥機の乾燥経路抵抗を減らして乾燥効率をきっとアップできたかと思うと満足です。

 

1日1新

  • ナンガの寝袋到着!ふわっふわだ~。