サトウのご飯を山で食べるには・・

f:id:ShintaroU:20200524222407j:image

以前からサトウのご飯のようなパックごはんを山で簡単に食べられるのではないか?と思っていました。

 

ただ、サトウのHPを見ると以下のFAQを見つけました。

加熱せずに食べることができますか。

 

必ず電子レンジで加熱調理してお召し上がりください。
ごはんの主成分であるでんぷんは、米の状態(生でんぷん)では人は消化できません。

これを炊飯による加熱でごはんの状態(糊化でんぷん)にすると、消化できるでんぷんとなります。しかし、これを放置するとでんぷんは徐々に生でんぷんに近い状態(老化でんぷん)になり消化できなくなります。「サトウのごはん」はこの状態で店頭に並んでいます。老化でんぷんは再度加熱することで糊化でんぷんにもどります。ですから、「サトウのごはん」は必ず加熱してお召し上がりください。 

 要するに、売っている状態ではお米のデンプンが生デンプンとなっており消化できないため、加熱して消化可能な糊デンプンにして食べる必要があるとのことです。

 

山だと最悪はパックごはんをそのまま食べるのもありかと思っていたのですが、そのまま食べるのはNGで湯煎等で温めないとだめみたいです。

 

湯煎は14分と意外と長い時間がかかるので要注意です。

 

ただ、水加減等での失敗は無いため山でご飯を食べる1手段としては使えそうです。

 

1日1新

  • サトウのご飯について温めずにそのまま食べられるとずっと思っていたが、それはNGだと知った。