にっぽん百名山 西穂高岳独標

 NHKオンデマンドで「にっぽん百名山」の最新版 西穂高岳独標が公開されたのでさっそく見ました。

 

今は軒並み山小屋が営業を停止していますが、この撮影が行われた3月中旬はまだ営業していたようです。

 

時期としてはギリギリの撮影だったようですね。

 

この山登り系の番組は、ちょっと前まではあまりなかったですけど、撮影機材の進化や登山人気の上昇とともに最近は多くなりましたね。

 

撮影機材は小さくなったとはいえ、山番組の一番の課題はやはり天気ですよね。

 

山は天気が悪いと登山はほんとに最悪になりますから・・

 

番組としても肝心の山の雄大な景色が全然見えないと、絵にならなくて困りそうです。

 

どれくらい悪天候に対して余裕を持って撮影しているのか、いつも気になってしまいます。

 

ただ、今回の西穂高岳独標については、快晴も快晴で最高の景色を見ることができて、その気持ちよさが画面からも感じることができました。

 

めでたしめでたし。

 

1日1新

  • でっかい白アスパラ(北海道産)を天ぷらで食べました。根本部分は皮が固くて食べられなかったのでちゃんと剥けばよかったです。