ふらっと…甲府へ行ってきた

この本をたまたま読んだらむしょうに高速バスに乗りたくなったので、先週日曜の10:00頃に急遽、山梨県甲府市へ行ってきました。

まずはネットで高速バスの時刻表を見てみると、甲府行きはなんと30分に一本出ているということが判明。値段も片道2000円と手頃でさっそく予約して家を出発!

12:00過ぎにバスタ新宿から出発する便になんとか飛び乗ることができました。

妙に久しぶりの高速バスにのってワクワク! 中央自動車道に乗った瞬間に渋滞にはまったもののその後は順調に甲府まで行けました。

お昼を食べていなかったのでさっそくほうとうの有名店へ。

ほうとうはものすごい量でお腹いっぱいで満足。一緒に頼んだ鳥モツは火を通しすぎな感じで硬かったなぁ。これは残念。

お腹いっぱいのまま、甲府駅周辺を散歩。桔梗屋信玄餅で有名な桔梗屋関連のお店で信玄餅ソフトを発見!お腹いっぱいだったけど頼んだらあっさり食べられました

ってことで、初日はずっとほうとうがお腹に残っていたので、夜ご飯はなしでも問題なかったので、そのままホテルでご就寝。

次の日はチェックアウトして武田神社まで散歩。

お昼には甲府牛の丼を食べて、それだけでは足りなかったのでサイゼリヤで2度めの昼食を食べたらまたもやお腹が苦しくなってしまいました。

13:15甲府発の高速バスに乗って帰りました。

たいした観光もせず飲み食いばかりしてましたが、たまにはそんな旅でも良かったです。けど、公共交通機関だとやはり行ける場所が限られるので次は車で行こうと思いました。

快適なPC環境を目指して 左右分離キーボードはなくても大丈夫

普通は一つのキーボードで打鍵しますよね。だけど、一つのキーボードで打鍵しようとすると、どうしてもキーボード幅が肩幅よりも狭いので、肩をすくめた態勢になってしまい、いまいち快適じゃないと感じてました。

そこで、左右の手を肩幅に離した左右分離キーボードを買おうかと物色してたのですが・・どれも2万円近いということで購入をためらっていました。

・・・が、とある記事のおかげで、普通のキーボードを同時2つつかえば同じようなことができる!と気付かされてさっそく2キーボード、左右の手を各々のキーボードを操作するようにしてみました。

これがめちゃ快適で最高です。

右手は右側のキーボードの右半分を、左手は左側のキーボードの左側を操作します。

普通に一つのキーボードを打つように快適にキー入力が可能になります。

左右の手は、各々のキーボードを操作すれば良いので、無理に肩をすくめてキー入力する必要がありません。

こりゃあ・・今後のスタンダードな入力方法になりそうです。

一日一新

・左右別々のキーボードで入力できるようになりました。快適!

かつやの鶏ちゃん焼き定食!

現在、かつやで食べられる限定メニュー 鶏ちゃん焼き定食 を食べてきました。

にんにく味噌ダレがばっちりうまいです。味噌とニンニクって本当にいい味だしますね~。

NHK人形劇 三国志 渋谷で人形を見られます

渋谷ヒカリエNHK人形劇三国志に出ていた人形を見ることができます。

三国志だけでなく平家物語の人形も見ることができます。

テレビで見る印象よりも実物は大きいと思います。

まぁどれも懐かしい顔でかっこいいです!

昔、親がこの番組を見ていて一緒に見ていた思い出が蘇りました。

ちょっと調べてみましたがNHKオンデマンドでも見られないようで・・ヒカリエの三国志人形展は貴重な場だと思います。

ちなみに入場は無料です。

www.city.shibuya.tokyo.jp

にっぽん百名山 谷川岳

www.nhk.jp

NHKオンデマンドで先日配信が開始された「にっぽん百名山 谷川岳編」を見ました。

谷川岳といえば今年の初夏に西黒尾根というロープウエイを使わないで頂上まで登り、天神尾根を下ってロープウエイで降りるという一周コースで行きましたが・・・本当に良いコースでした。

登っているときは登れど登れどずっと眼前に見える頂上に辿り着かない~という長い西黒尾根でしたが、谷川岳雄大な景色を見ながら登ることができたので疲れながらも楽しく登ることができる最高に疲れて最高に楽しかったです。

番組では最もポピュラーな登りも下りもロープウエイを使う天神尾根の往復を紹介していました。

関東からだと北アルプスは若干遠いですが、谷川岳は行きやすいという意味でも非常に良い山だと思います。

また、秋にでも行きたいな。

一日一新

• とある電池を使えるようにしました。使えました!

私の家政夫ナギサさん 最終回!

www.tbs.co.jp

毎週楽しみにTverで見ていた私の家政夫ナギサさんがついに最終回となってしまいました。

毎週、主演のかわいい多部ちゃんを見るのを楽しみにしていたのですが、それも今週・・いや、来週のスペシャル編で終わりのようです。

ただ、終わり方は最高でした。

多部ちゃんは誰と一緒になるのか?ドラマの最初から気になっていました。まぁタイトルにあるんだからナギサさんか・・いや、それはさすがに年齢差が大きすぎるから・・やっぱり瀬戸君か・・などと考えていました。

それが最終的にはナギサさんというまさか・・いや、ある意味順当な・・終わり方で年齢的にナギサさんに近い自分としては一番希望を持てる終わり方にしてくれたと思います。

来週はスペシャル編ということで最後の多部ちゃんとナギサさんを楽しみに待ちたいと思います。

一日一新

• 買ってあったQuoraの本を読んだ。